画像学習テスト: tensorflowが上手くいかない

club360でVRのイベント(東京会場) iflyer.tv に来てるんだけど.
本会場は岐阜なんだけど.

これは東京会場だと完全に参加無意味なイベントだったんじゃないかという気がしてならない....

そんなわけで, リモートで仕事をした後に, 現在の案件であるtensorflowの学習に移った.
そういう意味では, とてもきれいなクラブだし, free wifiが入るし, いい感じのDJによる爆音のBGM, 素晴らしいDJによるカッコイイ映像に囲まれながら作業できるというのは, そこらのカフェにまさる快適さだ.
とても...よい.

で, tesnorflowを試してみてるんだけど.

画像を覚え込ませて, Aと認識するかBと認識するか...みたいなののモデル(?)を作ろうと思ってる.

とてもわかり易かったので, こちら

kivantium.hateblo.jp

を参考(途中から全コピペ)したのだけど, 現状うまく行かず....

うまく行かなかったのは, この方の

実際に訓練する 実際に訓練を行う部分がこれです。コメントをたくさんつけておいたので見れば分かると思います。

の下にあるcodeです.
これを
learn_and_precision.py
とでも名前を付けて
python learn_and_precision.py
として実行したけどうまくいかないぞ....という現状です.

もちろん python2 > 3のprintとかは直してるし,
画像も正方形のやつを食わせているし,
test.pyとtrain.pyのラベルの書き方もたぶん合ってると思うんだけど....

どうやらopencvがうまくいっていないらしく,

OpenCV Error: Assertion failed (ssize.area() > 0) in resize, file /Users/jenkins/miniconda/0/3.5/conda-bld/work/opencv-3.1.0/modules/imgproc/src/imgwarp.cpp, line 3229
Traceback (most recent call last):
  File "learn_and_precision.py", line 159, in <module>
    img = cv2.resize(img, (28, 28))
cv2.error: /Users/jenkins/miniconda/0/3.5/conda-bld/work/opencv-3.1.0/modules/imgproc/src/imgwarp.cpp:3229: error: (-215) ssize.area() > 0 in function resize

とエラーがでます.

じゃあとりあえず画像を本当に28*28にしちゃって,

        img = cv2.resize(img, (28, 28))

コメントアウトしてみたんだけど, それもうまく行かず.

Traceback (most recent call last):
  File "learn_and_precision.py", line 161, in <module>
    train_image.append(img.flatten().astype(np.float32)/255.0)
AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'flatten'

と言われてflattenで怒られている模様.

んー, もう少しちゃんと読む必要があるのかな.

眠いのでご飯食べて一旦帰宅しますかね...

おやすみなさいー