USB電源 分解

最近, いろんなものから電源を確保する手段を探しています.

USBを分解して配線を見てみました.

複雑かと思いきや, 4種類の接点があるのみで思った以上にシンプル.

そのうち, 左右の端が5Vの+-になっている模様.

f:id:ksumiya0318:20161204171319j:plain

ので.

上記写真のようにオーディオミニジャックの口をつけてみた.

そして最近ハマっているUV LEDをつけて

f:id:ksumiya0318:20161204171519j:plain

こんな感じに光るライトを作ってみました.

LEDにかぎらず取り外しが自在になるように, と思ってオーディオミニで接続したけど, まぁ普通にUSBハブでいいよな.

秋月で50円なので, そっちのがローコストですね.

あとで購入したら分解しよう.

ちなみに, 4種類の組み合わせはだいたいこんな感じでした:

f:id:ksumiya0318:20161204181123j:plain

-&+1(赤): 5V

-&+2(白): 2.6V

-&+3(緑): 2V